結婚指輪を購入するときに知っておきたい情報3選!

結婚指輪を購入するタイミングは?

結婚指輪を購入する時いったいいつくらい前に購入すればいいの?と考える人もいますよね。結婚指輪の場合は買いに行ってすぐに持って帰れるという訳ではないんですよ。ではどれくらいで手元に届くかというと、フルオーダーの場合約1~3カ月程度、セミオーダーでも約1カ月程度かかる場合が多いんです。その点を考慮すると、遅くとも式の3か月前までにはオーダーを済ませておく必要がありますよね。また万が一間に合わないなんてことになっては大変なので、早めに指輪選びを始めることをお勧めします。

結婚指輪の相場はいくらくらい?

結婚指輪はみんないくらくらいのものを購入しているんだろうと、気になる人も多いのではないでしょうか。結婚指輪は男女ともに10万円台のものを購入している人が一番多く、次に10万円未満の人が多いんです。思っていたよりも安いと感じた人も多いですよね。結婚指輪の場合は婚約指輪と違い、そこまで大金をつぎ込み人は少ない傾向にあるんですよ。ただ一生に一度の大切な指輪なので、あまり値段は気にせずに自分たちの納得いく指輪を選ぶことをお勧めします。

デザインはシンプルに実用性を重視して!

結婚指輪は毎日身につけたいと考える人も多いですよね。その為家事や仕事中に身につけていても邪魔にならないように、宝石があまりついていないシンプルなデザインのものを選ぶといいですよ。でも宝石が付いているものがいいという人や、人と違ったものが欲しいという人もいますよね。そんな人は宝石が埋め込まれているものを選ぶと邪魔にならないですし、内側にも宝石を埋め込むことも出来るので好きな宝石を埋め込んだり、文字を刻んだりするとオリジナリティーが出ていいですよ。とにかく結婚指輪は実用性を重視して選ぶようにすることをお勧めします。

結婚指輪はペアリングです。結婚式の時に夫婦間で愛の誓いの証として交わされるもので、結婚後は左手の薬指につけらることが多いです。そのため、デザインはシンプルなものが一般的です。