ほっこりした素朴な雰囲気が素敵なわらの鍋敷き

わらを使っているから素朴でどんなキッチンにも合う!

わらを使った雑貨や細工品が昨今またスポットライトを浴びています。無機質なものの囲まれているとあえて昔の時代によく使われていた素材で作られた道具や雑貨の良さに気づかされるものかもしれませんね。わらのように天然の植物で作られている雑貨は素朴で温かみのある味わいがあるのでキッチン雑貨との相性も良く、特に鍋敷きの材料に使われているのは素材的にぴったりですよね。しかもどんなタイプのキッチンとも意外にも馴染みやすいのです。

わらの鍋敷きの使い方

一個一個が手作りで出来ているので全く同じものはないわらの鍋敷き。見た目もかわいくて素朴なので鍋敷きとして使うのももったいないかも?インテリアにこだわる人ならあえて本来の使い方ではなくて壁掛けに使うのもおしゃれです。キッチンやリビングに飾る時にいろいろなサイズのわらの鍋敷きを並べて飾ってみるとおうちに来た人はこれが本当は鍋敷きだとはわからないかも!?鍋敷きに使う場合はサイズごとに用意して使い分けるといいですよ。

わらだからこその注意点は?

手作業でしっかり作られているので使い勝手もよく丈夫ですが、わらなので繊維が編み込まれている部分から小さくはみ出してくることもあります。特に気になるレベルの物ではありませんが、長くはみ出して来たらカットしておきましょう。植物の素材を使ってるので焦げ目がついたり劣化することもありますが、使い込んでいるうちに古くなったら交換するようにしたらいいですよ。わらは長持ちするようにじっくり干して仕上げているので長持ちするようになっていますから普通に使っていれば気になることは少ないでしょう。

使いやすさを追求した面白いキッチン雑貨が欲しいのなら、通販ショップを利用するのが良い方法です。お手軽に興味のあるものを取り寄せることができます。