素敵な機械式時計!!おススメのお手入れ方法を紹介します!!

時計を置く場所にも気を使うのがお手入れの基本!!

職人の手で一つ一つ丁寧に作られるおしゃれでかっこいい機械式時計は、持っているだけで周りの人の注目を浴びますよね。そんな機械式時計だからこそ大切に長く愛用したいと思う方が多いのではないでしょうか。機械式時計は日頃のお手入れがとても大切です。お手入れの基本として、機械式時計を置いておく場所にも気を付けることが大切です。高温になる場所や直射日光のあたる場所、湿気が多い場所、テレビ、パソコンなどの近くに保管しないようにしましょう。

ケースや金属ブレスもきちんとお手入れしよう!!

機械式時計は精密な作りの時計です。そのため、日々のお手入れやケアをしっかりやらないといけません。日頃やらなければならないお手入れはそこまで時間がかかるものではないので、習慣化することも大切です。ケースや金属ブレスは汗やほこり、皮脂で一日でも汚れが溜まってしまいます。ケースは柔らかい布を使用し、拭き取るようにしましょう。金属ブレスはぬれたティッシュや布できれいに拭いてあげてください。毎日のちょっとした気遣いで時計もきれいになりますよ。

革ベルトのケアも日常的にしよう!!

機械式時計のお手入れやケアと聞くと、金属ブレスやケースなどに目がいってしまう方も多いと思いますが、革ベルトのケアもとても大切です。直接肌に触れる革ベルトは汗も染みこみやすく、汚れがとても気になる箇所です。使用後は、柔らかい布で汚れを拭いてあげることで長持ちしますよ。また、革ベルトの外側は専用のクリームを購入し塗ってあげると良いですね。内側の肌に触れる部分は拭いてあげるだけで十分ですよ。簡単にできるので試してみてくださいね。

ウブロは「ビッグ・バン」シリーズで有名なスイスの高級時計メーカーです。F1やワールドカップ等の公式タイムキーパーも担当しています。